息をするのに忙しいので仕事休みます!!!

婚活やら美容やらダイエットやら日常マシマシのアラサー

レンタルスペースで飲み会してきました!あって便利だったもの・費用など

f:id:kns7-pink1:20210428213221p:plain

 

緊急事態宣言下、飲食店での酒類提供が禁止とされた今、

『酒を飲みながらギャーギャー騒がないと詰む』勢にとって

どれだけの心理的な負担があるだろう。

 

私含む友人2人は定期的に飲酒をしながら推しをギャーギャー叫び、

ギャーギャー言いながらギャーギャー騒ぐのが大好きなのである。

しかしこの情勢である。特に大阪は事が事だけに我々もやや自粛モード。

夜間はおろか昼間でさえ酒類の提供がされない状況では

我々の『お酒飲みながらしょうもない話で喉つぶした〜〜〜い!』欲は

当然叶わぬ夢なのである。

 

そこで賢者が言った。

 

『レンタルスペース飲み、アリなのでは??』

 

 

アリありの有りで在る。

 

飲酒に関しては行動力の化身である3人は、

それぞれレンタルスペースを探し出し『飲酒倶楽部』のLINEに貼り付けていく。

 

結果、

女3人、4時間で10.000円以下で死ぬほど騒げたので大満足である。

 

 

 

会場探し 場所によって値段はまちまち

まず大事なスペース探しはスマホで予約。

3人の行動範囲内から最適な場所を探した結果、

1時間1000円しない会場を発見。

場所は駅チカ徒歩1分、マンションの一室らしい。

即決で4時間(3,500円)に設定。

(後にこの時間では余裕で足りないと判明する)

 

今回は賢者が見つけ出した会場となったが、

他の駅近く(なんば〜心斎橋)だと4時間で7.000円近くする場所もあったらしく

かなり安価で見つけることができたらしい。

 

即決ポイントとして当然値段もだが、

wi-fi完備であることも大きかったし、これは超重要だった!!!

これはしっかり叫びたいので後述する。

 

予約時にゴミの捨て方や退出時の方法なども確認し、クレカで決済。

今回は開催日2日前に予約したためクレカのみ可となっていたが、

もっと前から予約していれば早割が適用されたり

コンビニ支払いでもOKになったりとメリットが多い。

次回はもう少し早く予約することにしたい。

 

 

当日の買い出し

これも事前にレンタルスペース付近のスーパーを調べていたので

会場入り30分前に集合して食料を買い込む。

まぁビールがあればなんとかなるといいながらカゴを埋め、

お酒〜乾き物で約5.000円分購入した。

お酒は足りなかったら買いに行けばいいし、

余ったら持って帰ろ〜〜!!と初っ端からギャーギャー言いつつ

買い出し完了。すでに楽しい...!

 

ここで冷凍の枝豆食べたい!と言い出した私だったが、

またしても賢者の一言「レンジなかったら詰むで」

・・・実際に電子レンジは設置されていなかったので

もう少しでひえっひえの枝豆を貪る羽目になるところだった。

私はもう少し知恵をつけたほうがいい。

というわけで調理器具の有無も事前に調べておくことを推奨する。

 

 

 

入室

今回の会場はマンションの一室だったため、

先に送られていた入室方法を確認。

ポストに鍵が入っているから取り出し方は〜〜と

これは事前に画面をスクショしていたもので確認しつつ入室!

 

6畳程度の綺麗な1Kで、入った瞬間からテンションが上がる我々。

クローゼットに撮影用の照明があり尚騒ぐ。

シラフのうちに『部屋の使用方法』的な注意書きを確認したら

ホテルにあるような簡易冷蔵庫にお酒をつっこみ、

ここからは法律のないパーリータイムじゃ!!!!!

 


www.youtube.com

 

ここで先述したwi-fi完備が助かる。

二次元を生きがいとするオタクにとって、推しを見るためには

ネット環境が必須であることは言うまでもない。

今回は友人の推しをYouTubeで見るために惜しみなく使わせて頂いた。

 

wi-fiあると思ってもう見てもらいたいやつ先にピックアップしといた」

 

・・・いやそんな暇あったら寝ろ!!お前は!!原稿中だろ!!!!

 

周りに誰もいないことをいいことに、推しを見つつ騒ぎつつ

酒をチビチビ飲む時間・・・

外食のように都度温かいおつまみを注文することができなければ、

片付けも自分たちでやらなければならないとしても

これは王○ではできない道楽・・・!!!

 

○将でテイクアウトした餃子とスパイスをかけすぎた唐揚げを頬張りながら

あっという間に夜は更けていく。

 

 

 

退出

本当に4時間では足りなかった…

が、我々の後に予約が入っているようだったため、

いそいそとゴミをまとめる。

当初『ゴミは持ち帰り』と予約時に確認していたが、

入室時に『ゴミは〜〜に置くこと』とあったので

やはりシラフのうちに確認しておいてよかった。

 

ゴミが残っていたり室内の破損があったり、

無断延長した際には追加料金となってしまうので

酒で回らない頭をなんとか働かせて、ゴネる友人を抱えて退出。

 

 

 

結論:最高だった。

 

 

利用人数:3人

利用時間:4時間

費用:約9.000円

内訳:レンタルスペース使用料 3.500円

   持込み飲食代 5.000円

 

 

持って行ってよかったもの

ゴミ袋(ビニール袋)は必須!!!!

当然ですがゴミは全て自分たちで処理するため、

お手洗いにも部屋にもゴミ箱は一切ありませんでした。

買い出しの際もマイバッグを持参していたので

家からビニール袋を何枚か持って行って正解!!

 

あとワインか日本酒を開けるだろうなと思ったので紙コップ、

お惣菜や乾き物取り分け用に紙皿を

100均で購入しておきました。

スーパーでも購入できますが、あまり費用をかけたくなかったので

事前に用意できるものは準備しておきました。

一応割り箸も用意していたのですが、これはスーパーでもらえました。

 

今回初めてチャミスルを飲んでみたのですが、

めちゃくちゃ飲みやすくて最高でした。

鏡月とかより断然飲みやすい!!!!)

嫌なアルコール感もなく、甘すぎずフルーティー

これはリピする…!! 

 

 

想定外だったこと

  • 電子レンジがなかった
  • 冷凍庫がなかった

 

主に喫食に特化した部分ですが、家電設備は先に確認しておいたほうがいいです。

もう少しでロック氷やデザートのアイスを

購入しようとしていたので危なかった…

 

また今回は『キッチン・シンクの使用』オプションを使用しなかったため、

水や火を使用する食事は排除しました。

1,500円くらいプラスになるのと、片付けがめんどくさそうだったので

全てお惣菜と乾き物にしましたが正解でした。

 

マンションの一室とはいえ『宅飲み』とは感覚が違うので、

『これくらいあるだろう』という思い込みは危険です。

 

 

 

 

 

大人数での喫食の自粛要請がある中での開催で

正直どうかなとも思ったのですが、実際にやってみて後悔はありません。

むしろ気分転換によかったです。

 

思っていたよりもリーズナブルに開催できたので、

緊急事態宣言終了後にでもまた開催したいと思います。